患者さんの気持ちになって医療を実践します! 〒371-0012
群馬県前橋市東片貝町875番地
027-221-1000
TOPプロフィール診療内容Q&Å当院のご案内アクセスリンクサイトマップ院長の部屋
◆ おりものについて ◆

おりものってなんですか?

女性の膣の分泌物をおりものといいます
子宮頚管や膣、膣入り口のバルトリン腺などの分泌物には 剥離した膣の細胞や細菌が含まれています。
その働きは、膣が乾燥して膣腔が癒着するのを防いだり、 炎症をおさえたり、性交時膣がうるおうように分泌物を多くしたりすることです。

どんなおりものが正常といえるのですか?

おりものは生まれたばかりの赤ちゃんからお年寄りまで、すべての女性にあります。 おりものは年齢によって違います。 特に、生理のある年齢の婦人のおりものは性ホルモンの影響を受け、 極端なことをいえば、毎日症状が変わります

正常なおりものは人間の膣特有の臭いがあり、一般には灰白色で、 排卵時には粘液性で透明感のあるものになります。

おりものと病気は関係ありますか?

このおりものや膣や頚管の細胞に病原性のある微生物が感染すると、おりものの症状が変わります。 又、細菌に感染なく性ホルモンが不足する更年期にはおりものが少なくなり、発赤したり、 ヒリヒリしたり、少量の血液が混ざったりする萎縮性膣炎がおこりやすくなります

いずれの膣炎も薬で治療可能です。

1. 細菌性膣炎 : 一般細菌の感染によっておこる膣炎で、おりものは 生臭い悪臭があり、量が増加し、色は黄色味が強くなります。
  2. カンジダ膣炎 : カンジダという真菌(カビ)の感染によっておこります。 症状は外陰部の痛がゆさ、おりものはヨーグルト状豆腐カスのような白いカス状になります。
  3. トリコモナス膣炎 : トリコモナスという原虫によっておこります。 一般には性交感染します。症状は軽いかゆみおりものの増量感、 色はやや黄色味をおびることが多いようです。
  4. 淋菌性膣炎 : 淋菌の感染によっておきます。代表的な性交感染症の一つです。 症状はおりものの増量腹痛排尿痛などですが、症状が非常に出にくい例もあります。 おりものの色は黄色膿状のこともあります。
  5. クラミジア膣炎 : 性交感染症の代表ですが、軽いおりものの増量感位で症状は少なく、慢性的に経過しますが、 クラミジアはおりものより卵管炎による不妊の原因になったり、膣腔内癒着性交痛腹痛の原因にもなるやっかいな病気です。
院長のプロフィール
地図、ご連絡先等
リンクコーナー
院長の部屋
◇◇◇

今井産婦人科
内科医院

群馬県前橋市
東片貝町875

027-221-1000

お気軽にどうぞ

◇◇◇
▲ページトップ▲
Copyright 2006. Imai Clinic. All right reserved.