患者さんの気持ちになって医療を実践します! 〒371-0012
群馬県前橋市東片貝町875番地
027-221-1000
TOPプロフィール診療内容Q&Å当院のご案内アクセスリンクサイトマップ院長の部屋
性交感染症

性交によってのみ感染する病気を性交感染症(性病=STD)と定義します。 以下、代表的な性交感染症について述べておきます。

クラミジア

クラミジアトリコマチスという微生物によって引き起こされる性感染症です。 一般的に感染しても症状に乏しく、無症状で経過することが多く、 感染に気づいていない人が多いようです。 しかし、感染が長引くにつれ慢性的な卵管炎(不妊の原因)や 腹膜炎、性交痛、腹痛の原因にもなります。

検査は、子宮頚管部にクラミジア抗原がいるか調べる方法と、 血液中にクラミジア抗体の存在を調べる方法があります。 治療はクラミジアに効果のある薬の服用で比較的よく治癒します。

性交経験のある10代女性の25%、20代の女性の15%が感染している といわれています。

淋病

淋病は淋菌の感染によっておきます。 一般的には、クラミジアより症状が強く、おりものの増量、黄色化、 卵管炎や腹膜炎による腹痛などです。 もちろん不妊の原因にもなります。

診断はおりものの培養等で淋菌を検出することです。

梅毒

以前は性病といえば、梅毒か淋病でした。最近では非常に少なくなっていますが、 感染すると病状が段階的に進行し、最終的には脳も侵される怖い病気です。

血液の検査で判定でき、梅毒に効く薬もありますから、早期発見・治療が大切です。

外陰ヘルペス症

外陰ヘルペス症は、ヘルペスウィルスの感染によって起きます。 潜伏期間が長く、数週間から数年に及びます。 症状は、外陰部のかゆみ、ヒリヒリ感から始まり、水胞、潰瘍へと 進みます。このとき痛みがとても強いのが特徴です。

最近ではヘルペスに効くアシクロピルという薬が開発され、 10日〜2週間で治癒するようになりました。 体調が悪いと、しばしば再発を繰り返すことがあります。

外陰コンジローマ(尖圭コンジローマ)

コンジローマは外陰部や膣にできる疣(いぼ)です。 放置しておくと、外陰部や膣がきのこの山のようになってしまいます。

治療は疣用の外用薬やレーザー焼灼、電気焼灼、冷凍療法などがあります。

HIV

HIV=エイズウィルスによって引き起こされる病気がエイズです。 発症すると、体の抵抗力が失われ、徐々に体力を失い死に至ります。 この病気がこわいのは、現在根治できる薬がみつかっていないことです。

感染したら、発病を遅らせるのに効果があるといわれている薬を 服用しつづけることです。

感染症からくる膣炎に伴うおりものの症状はこちらをご覧下さい

院長のプロフィール
診療内容一覧
地図、ご連絡先等
リンクコーナー
院長の部屋
◇◇◇

今井産婦人科
内科医院

群馬県前橋市
東片貝町875

027-221-1000

お気軽にどうぞ

◇◇◇
▲ページトップ▲
Copyright 2006. Imai Clinic. All right reserved.